上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  拍手する
日本は空飛ぶ自動車で対抗だな


中国の新型巨大バス計画に海外メディアも注目

エネルギー消費大国となった中国だが、クリーンエネルギーと新たな省エネ・環境保護技術への
追求はとどまることがない。
このほど、深センのある企業が開発した新型の巨大バス計画は、海外メディアからも注目を集めた。

米「ヒューストン・ポスト」紙は4日、この巨大バスを紹介する記事を掲載。「もし開発が成功すれば、
人類史上最も革新的な公共交通のソリューションとなるだろう。公開された設計図から見ると、まる
で未来の自動車のようだ」とした。

この新型交通システムを開発しているのは華世未来泊車設備有限公司。同社が開発中の巨大
バス「立体交通エクスプレス(3D Express Coach)」は、軌道交通の一種だ。レールは地中に
埋まっており、乗客の位置は地上2メートルの高さにあるため、高さ2メートル以下の小型車輌は、
トンネル状になっているバスの一階を自由に走行できる。幅は6メートルで、2本の車道を跨いで
いる。電力と太陽エネルギーを動力とし、運行速度は時速60キロ、一度に1200―1400人を
収容できる。従来のバスと比べ、30%以上の省エネを実現できるという。
http://www.asahi.com/international/jinmin/TKY201008050272.html

  拍手する



25位以下の人気記事を表示



コメント
この記事へのコメント
  1. 根暗の蜜柑 | 2010/08/15 14:02 | 
  2. これ、溢れかえる自転車やバイクを、まるで無視してないか?
    それでなくてもあの民度じゃぁ、バス下トンネル内で勝手に右左折して大事故誘発必至だし、一旦事故停止すると大きい分、大障害だなや。


  3. 名無しさん | 2010/08/15 14:11 | 
  4. 人と路駐が少ない郊外なら、何とかいけそうな気も……
    いゃ、無理かw


  5. 名無し隊員さん | 2010/08/15 14:23 | 
  6. 普通に新都市交通のモノレールのほうが立体空間を完全に自由に利用できるし
    事故ったときにバス(モノレール)も道路もどっちも使用できないなんてことはないから
    分離したほうがメリット多くね?

  7. ああc | 2010/08/15 15:42 | 
  8. なんか漂流教室の未来型リニア思い出した

  9.   | 2010/08/15 15:50 | 
  10. シッ!
    すごいすごいの大合唱で乗せた方が面白くなる

  11. え | 2010/08/15 15:56 | 
  12. 下で火災事故、直接ぶつかってもアウト

  13. 名無しさん | 2010/08/15 16:22 | 
  14. 実際にできたら面白いが、現実に運用するにはたくさんのハードルがあるな。

  15.   | 2010/08/15 17:05 | 
  16. モノレールでいいような気がするのは俺だけ?
    まぁ、あれもスペース食うから微妙だけど。

  17. vbf | 2010/08/15 17:43 | 
  18. そんで事故おきたらマスコミに報道させねえんだろw
    さすがは中国様()笑

  19. 名無しさん | 2010/08/15 18:06 | 
  20. モノレールとかの場合は線路ひくのにコストと時間かかるからこれ発案したんだと

    ちゃんと整備されている道とバスが通るルートが何通りも用意されてるなら可能かも

    無論1さんが言ったとおり人と自転車どうにかしないとな・・・それともコレは高速や大きい道しか通らないのかな?

  21. 名無しさん | 2010/08/15 18:11 | 
  22. 車高の高いバス、トラックで詰まるにきまってんじゃん


  23. 名無しさん | 2010/08/15 18:22 | 
  24. あれだけ人口が多いとアトラクションとして成立してしまう可能性高い。

  25.   | 2010/08/15 19:18 | 
  26. 乗り降りが階段って・・・
    バリアフリー?ナニそれ?おいしいの?
    って感じだな。

  27. 名無しさん | 2010/08/15 20:25 | 
  28. 運転してて、左右のモノが動いたら…これほど怖いものはない…

  29.   | 2010/08/15 20:57 | 
  30. これ最低でも片側3車線、出来れば4車線以上作れる道路じゃないと、大型が来たら一発で後ろが大渋滞じゃん。
    モノレールや地下鉄の方がよくないか?

  31. 短小のヒロシ | 2010/08/15 21:33 | 
  32.  



         かつての侵略行為・植民地支配を反省と謝罪をしている日本は、

                   諸外国のためにお役に立つべきですね(笑)



     

  33. 名無しさん | 2010/08/16 07:05 | 
  34. 手前で渋滞が起こるな
    トンネルとかに車が入ると体感スピードが変わるせいでスピードを落としちゃうから、
    このトンネル車の後ろに長蛇の列ができて、結局同じに

  35. 名無しさん@ニュース2ちゃん | 2010/08/16 12:35 | 
  36. 危険だと思う。
    だからモノレールのほうが・・・と思ったけど、こっちの方が安くて実用化しやすいってこと?
    レールはどっちも引くんだろうけど、これの方が安上がりなのか?
    モノレールのこともよく知らないからわからないけど、便利になればいいとは思う。

  37. 名無しさん | 2010/09/12 12:12 | 
  38. 0'43あたりの映像でちょっと気になったんだけど
    中国ってUターン用車線があるのか?

コメントを投稿
←空欄可
コメント
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
※サイト移転のため現在コメントは受け付けていません。書き込んでも反映されないので注意!
  / ̄\
 /  ヽ  \
(●)(●)  _L
(_人_) /- ―\   
 Y⌒" /(●)(●) \
 |  | (_人_)    |
`_丶_ \ `⌒′ / コメント欄では仲良く
/∩`ー-/  ̄ ̄∩丶\
/三) /   〔三)Lハ_)
Lノ |    丶 \
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。