上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  拍手する
※一部ショッキングな映像が含まれます


ノーカット版

ある Anonymous Coward 曰く、
2007 年 7 月 12 日にイラクのバグダッドで起きた、米軍による民間人へのヘリ攻撃の動画が Wikileaks にて公開された (Collateral Murder, 本家 /. 記事より) 。

この攻撃では 10 名以上が死亡していたが、その中にはロイター通信のジャーナリスト Namir Noor-Eldeen (22 歳) と運転手 Saeed Chmagh (40) が含まれているとされていた。

ロイター通信は当時から情報公開法に基づき映像の公開を求めていたが、入手することは叶わなかったとのこと。しかし軍内部の複数の人物が、ヘリ搭載のガンカメラによる攻撃時の映像を資料と共に WikiLeaks に密告、この度公開される運びとなったそうだ。

映像には銃を持った人物もいるようであるが、ロイター通信のジャーナリストがカメラを構えたことをグレネード・ランチャーの類と見間違えて攻撃を開始したように見受けられると National Post の記事は伝えている。ヘリはその後複数回に渡りこの集団に向けて砲撃を加えており、仲間を救出にきたワゴンへも砲撃を加える様子が映し出されている。ワゴンには子供 2 名が乗っており重傷を負ったという。なお、米軍はこの映像が本物であることを認めている。

映像は全部でおよそ 18 分 (Full version は 39 分) に渡り、ヘリ同士のやり取りなどの音声も含まれており字幕がつけられている。映像には凄惨な場面も含まれるため、苦手な方などはご注意を。

http://slashdot.jp/articles/10/04/07/0214245.shtml

  拍手する



25位以下の人気記事を表示



コメント
この記事へのコメント
    コメントを投稿
    ←空欄可
    コメント
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    ※サイト移転のため現在コメントは受け付けていません。書き込んでも反映されないので注意!
      / ̄\
     /  ヽ  \
    (●)(●)  _L
    (_人_) /- ―\   
     Y⌒" /(●)(●) \
     |  | (_人_)    |
    `_丶_ \ `⌒′ / コメント欄では仲良く
    /∩`ー-/  ̄ ̄∩丶\
    /三) /   〔三)Lハ_)
    Lノ |    丶 \
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。